考え事

悪魔の杭で裁きを受けたってことは、TIPSの煉獄の七杭を見る限りそれぞれにうける名目があったってことか。

七罪の悪魔ってのは分かるが、対応を調べてきました。Wikiで。

>アスモデウス:色欲


>ベルゼブブ:暴食、食欲

  • 秀吉、見た目が…


>マモン:貪欲、強欲

  • 金蔵、まぁ求めるものが大きすぎたからかね。


>サタン:憤怒

  • カノン、シャノンの恨みを抱いて00になってしまったからね。


>ルシファー:傲慢、高慢

  • 源次、金蔵の執事であったことのプライドなんだろうか。ep1でははかりかねる。


>ベルフェゴール:怠惰

  • 南條、これもep1でははかりかねる。結構献身的だった気も…?


>レヴィアタン:嫉妬

  • 熊沢、同上。


さて、今後判明するのか。

それとあとは死人の時系列。

特に金蔵は曖昧さが残る殺し方だったし、少し疑問の余地があるかも。

お茶会、TIPSから密室は19人説だと簡単に肯定できるが、18人だと少し厳しいか。

マリアが怪しいと思ってたんだがなぁ。

か、もしくは本当に死んでいたのは6人ではなく、5人。死体をぐちゃぐちゃにしたのは容易な判断をさせないためと、人数をごまかすため。服であれば切り裂いて他の死体に着せてかき混ぜれば事足りる。

って金田一少年の事件簿でこんなトリックが…*1

19人説ならば、ボイラー室後に逃げていくというのが納得行かない。ベルンはこのときはまだ蘇っていないはず。なら蝶になって四散してしまえばいいのに。

金蔵の脱出トリックは劇中を採用していいと思う。

あとは…金蔵部屋中で手紙が増える。これはやはりマリアかな?うーむ…

最大の謎である、長女夫妻の殺害方法。要考察。

今日はそんなところでいいかな?寝ます。

*1:パーツの欠けたミイラをそれぞれの家が持ってる奴