ここは誰、私はどこ

帰宅。今日はかなり年の離れた後輩達とカラオケに行き、微妙な歌声を披露して帰ってまいりました。

ところでコイツをみてくれ、コイツをどう思う?

すごく…オランダ煎餅です…。

後輩のteno_hitoからいただいた釧路土産。根室名物、オランダ煎餅。突っ込みどころ満載、おいしそうだけど。

>裏書き

  • 根室名物 オランダ煎餅。
  • 昔々、長崎から根室に伝わった「せんべい」が偶然湿気ってしまい、噛んでも音がせず、食べやすく、そのうえ美味しい。
  • 以来、職人が工夫を重ね、ふんわりやわらかなワッフルみたいな煎餅ができました。
  • 根室名物オランダ煎餅は、どこかロマンを感じさせる謎の多い煎餅です。
  • 「オランダ煎餅」は、ふんわりと焼き上げ、しっとりとやわらかな触感と噛みしめるほどに旨みが引き立つ美味しさです。
  • ★オランダ煎餅の文様は「オランダ人の足跡」と長崎県平戸では言い伝えられています。
  • オランダ煎餅の文様由来−□はワッフルの名残、五角形、◇、ハートはオランダ人の靴の足跡といわれています。

画像とかよく見たい人は以下に。

http://blogs.yahoo.co.jp/nimuoron/30940943.html

文様の上に千島桜ハマナスの形が。というか、原材料の上三つがが小麦粉、牛乳、白砂糖ってあれ、煎餅じゃ(ry…おや?誰かき…ウワーナニヲスルヤメr

ともかく、食べてみた。やっぱり、見た目どおり平べったいワッフル。ずっと噛んでると美味い。根室人の頑張りが見受けられる。うん、美味い。

http://tinyurl.com/nh9ygr

Wikiに掲載されてるwというか、俺の無知が明らかに。煎餅=穀物の粉を使った焼き菓子≠米のみから作る。

いやー、こーゆー味いいなぁ。

このなんともいえないふわふわ感。パリッと焼き上げるより難しいだろうなぁ。

あれ、三枚入り…一枚食べて、一枚家族に分け与えたら、残り一枚だと…?

まぁそれはともかく、見つけたらお試しあれ。

[rakuten:marukai:10000758:detail]