もみじもみもみ

タイトルなんて飾りです、偉い人には(ry

        • -

twiterと戯れてたら、後輩に色々手助けをもらいました。

串鳥UMEEEEEEEE!!→どうしてだべ→考えようか。

ってことで、簡素にまとめよう。

>炭火焼のメリット

  • 燃焼の際に水がでない→表面に水がつかず、においを担持しにくい。
  • 不完全燃焼時に嫌なにおいがしない→一酸化炭素万歳。
  • 遠赤外線多い、らしい。

>都市ガスのデメリット

  • 燃焼したらもれなく水蒸気プレゼント。
  • 不完全燃焼時にアルデヒドとかできそう。臭そう。
  • 付臭剤*1が入っている。
  • 使用環境次第では熱量に制限がある。

遠赤外線ってなんなんだぜ?のコーナー。

簡潔にいうと電磁波。仕組みは電子レンジと同じだと思ってもらっていいです。

ただ、選択性があって有機物を振動させやすいとのこと。それに金属は遠赤外線をほとんど反射するらしいんでその点でも家庭でのガス調理は不利。

これのおかげで中までしっかりと熱が通るんだね。

よし、また串鳥行こうっと。

しそ小町のお湯割り最強説が目下浮上中。

*1:主にtert-BuSH、DMS