さま

「り」がくると思ったの?バカなの?夏は盛るだけでなく下るものでもあっていいじゃないか。

ガジェット*1のつづりが心配な英語の出来ない子、ROMです。

夏です。もうそんな季節です。

夏といえばどんな曲を思い浮かべるんだろうか。個人的には、太陽のKomachiAngelなんだけどね。

        • -

さて、本題。あらかた夏機種も出きったところだろうということで、個人的な携帯論。

1)DoCoMo

低迷期。auユーザーとしては注目度が低く微妙なところ。

ざっと見た感じ気になったのはN906iLとF906i、SH906i、N706iの4つかな。

N706iはFrancfrancとのコラボだから。それだけ。

SH906iは後述。

N906iLは無線LAN対応が面白そう。ただ、ホームUサービス*2はどうかと思う。

F906iは加速度センサーとやらの導入。本体の背面を2回ほど叩くとバイブやアラームが鳴り止むそうな。それとおなじみの指紋認証が背面に移動し、ブラウジング中はスクロールの役割を果たすそうなのでなかなか使い勝手がよさそうだ。

DoCoMo夏機種は全体的にワンセグGPS、HSDPA、おサイフが標準搭載されてる。別にいらないよねw

あと強化面は映像方面かな?5.3Mpxのカメラ搭載とかもそうだけど、フルブラウザでFlashVideo対応、WMV再生機能*3が搭載されているらしい。

2)au

同じく低迷期。ただ、後述予定のiPhoneインパクトが強いせいかもしれない。

SA儲の俺としてはW63SAとW62CA(G'zWIN)が気になる。

前者はもう俺の携帯(W52SA)そっくりだしね。愛着のわく形。微妙な重量感。機能重視という見た目無視の言い訳。素晴らしい。

後者は人気だよねー。CAってだけでもかなり人気が高いのに、G'zシリーズは耐衝撃、防水に優れてるし、機能的にはau参入メーカーの中ではハイエンドな方。ただ、カラーバリエーションがどうしていつもこう微妙なのか…とは思う。

3)SoftBank

もう糞フトバンクとはいえなくなってきたね。あんな「○○ちゃんはソフトバンクじゃないから…」なんてCM流してたのに。乗るしかないこのビックウェーブに。

iPhone一択。話題性ならね。あぁ、そういえばPANTONEのスライドが発売されたね。もう少し待てば色増えるかな?

機能面はまぁ…ね。妥協点かな?学生に優しい料金プランを展開してるし、そこは。毎回思うが海外メーカーの参入が多いせいか、日本人にはややなじみの浅い形をしてるのが多いと思うんだよね。べ、別にN○KIAとかS○mSungの悪口を言ってるわけじゃないんだからね><

iPhoneも後述するよー。

4)WILLCOM

まぁ…ね。京ポンがやっぱいいと思うんだ。zeroシリーズは相変わらず。

5)EMOBILE

相変わらずエリアがイマイチ狭いです。もっと頑張れるハズだ(修造的な意味で。

H11T市松模様は素敵。かなり俺の心をくすぐる。

S12HTは一応携帯なんだろうか?一応スマートフォンって言ってるしなぁ…最近PDAと携帯の境目が曖昧。

ってことで特集記事にいきませう。

*1:正しくはGADGETだった、調べるって大事

*2:無線LAN経由でインターネットやIP電話を利用可能[月額1029円]。最大54Mbpsの高速通信で動画ストリーミング可能。ホームUに加入している相手との通話は完全無料

*3:未確認、専用サイト配布のみ可能?