うーん…

言葉にしてから感じる、オーバーな表現。

まぁ理屈、って言葉を使わずに屁理屈、っていうあたりよい意味には使わないよね…多分。

        • -

最近自分は理屈っぽいというより、屁理屈っぽいということをよく感じる。揚げ足取り、とかそんなではないと思いたいんだけど、どうも心が弱っているように思う。自分に保険をかけるというか、なんというか。

弱いことは駄目なことじゃないと誰かが言ったけど、ただ受け入れるだけは何かを否定しているような気がするんだ。弱いことで自分を守れないならそれは欠点だし、自分すら守れないものに他人が守れるはずもなく。

どうも、心が痛い日々です。

        • -

あと、自分を貶めるな。と、言われるが別にそういうつもりもなく。

俺は自分大好きだし、自分をよく知ってる。だからこそ、誰よりも自分のことが嫌いで、改善したくて、それを把握してやらない自分を見て、また自分を嫌いになっていくんだろう。それで人から好かれたいってのはやっぱり面白いよ。くだらないよ。

いつか、こんな文を見返したとき、若い考えだと思えるような大人になりたいなぁ。

        • -

あーもうなんていうか脳みそが足りない。絶対的に。

誰か分けてくれる人募集。