思えば

チュンソフトには神ゲーがいっぱいだな。

はてなさんのリンクはこういった時に便利だし、面白い。

まず、FCで言うとドアドア。あれは面白いねー。当時子供だった俺には結構印象にあるゲーム。だってドアで敵倒すんだぜ。

SFCに移って弟切草かまいたちの夜といったサウンドノベルのほかにトルネコの大冒険風来のシレンといったダンジョンRPGが大ヒット。

SS、PS、最近ではPSPリメイクも出た「街」。これは本当に素晴らしいゲームだった。

↓リメイク版の公式。

http://chun.sega.jp/machi.html

実写の静止画を背景に使って様子を表現して、たまに動画をはさんで。

内容も本筋も素晴らしいし、怖いバッドエンドのほかに笑えるバッドエンドも用意してある。

何より、バッドエンド回収のほかに、本筋を進めるために数人の主人公の視点を順繰りに体験していくのが楽しい。

関係なさそうで、実はいろんな人と関わってくるのがまた楽しい。主人公たちには分からない視点だしね。

ちなみに、TIPSのセンスも抜群。今の感覚からしたら少し古いかもだけど。下のは引用しちゃった。

牛歩戦術(ぎゅうほせんじゅつ)

議会などで、採決するときに牛のようにのろく歩いて審議を引き延ばすやり方。かつて日本社会党がこれを行ったが、結果的には意味が無かった。というより、今までにこの戦術で勝ったという事実が、一度でもあっただろうか?3年くらいかけて歩くのならともかく、単なる子供の意地悪のような不思議な戦術である。

日本社会党と言う辺りに時代を感じる。10年前くらいにはもう社会民主党だったしね。

あ、PSPでの追加要素でサギ山とパトリックダンディが追加されているらしい!

PS版では難易度が若干落ちて、ノーマルモードだと1日目の間だけはバッドエンドのあとヒントがもらえたはず。それのほかに花火と青虫が追加だったかな?曖昧。

何にせよこれは素晴らしいゲーム。

PSPと一緒に買っちゃおうかな…

        • -

個人的神ゲー(一つずつあげてみる)

FC;ロードランナーチャンピオンシップ(いまだにクリアできない)
SFC星のカービィスーパーデラックス(明日持って遊びに行く!←フラグ)
GB;ゼルダの伝説 夢をみる島(子供心には重たい話)
64;ゼルダの伝説 時のオカリナ(3DRPGの基礎を築いた実はすごい作品)
GC大乱闘スマッシュブラザーズDX(GCといえばこれだよね)
PS;「街」〜運命の交差点〜(俺の記憶では借りてやった希ガス)
PS2,DS;まだ決められるほどやってないな

こんな感じー。

        • -

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP