約束してくれますか?

http://www.tv-asahi.co.jp/ameyume/

4年ほど前のドラマだけど、未だに心に残ってるもの。

ストーリーの解説が載ってるので、余裕があったら見てみてください。

ちなみに、原作は韓国の小説らしいのですが、ドラマとは違うみたいですし、ちょっとなじみが薄くて食指が伸びません。

主題歌も結構好き。

        • -

とりあえず、Wiki*1からあらすじをば。

物語は二人暮しをしていた中学生の雨(黒川智花)とその父親・朝晴(沢村一樹)親子が主人公である。朝晴は自らのライフワークとする蝶の採集で度々外出することが多く、雨はそれに対する思いが募る。しかしある時台湾に「コウトウキシタアゲハ」という幻の蝶(ちなみにこの蝶は実在する)を捕まえようと出かけた朝晴が、不慮の事故で帰らぬ人となってしまった。

だが雨の朝晴に対する思いから幽霊となって雨のもとに帰るが、自らが死んでいることには全く気付いていない。しかし、ある日同じマンションに住んでいる隣人・暁子(木村多江)に自らが幽霊であることを知らされる。雨はまだ朝晴の死を知らない。暁子は朝晴のことが好きという設定

見所としては、生前から好意を持っていた人、霊能者、または自分自身も幽霊である人しか幽霊が見えないところ、いつ朝晴が雨に自分の死を知らせるのか(知らせることで朝晴は成仏してしまうとされる)、朝晴と野中マリア(杏子)との親権争い、朝晴と暁子との関係が進展するのか、が中心となる。

沢村一樹はこういった役がすごく素敵だと思う。