にゅーかまー

つい昨日、リリースされたばかりのGoogleWebブラウザ、「Chrome」。あだ名は「黒目」で決定かな?

ちょっと気になってたので、BETA版ではあるものの、とりあえずダウンロード。

下のURLからダウンしてインスコできます。

http://www.google.com/chrome/

Google提供だからどんなものかなぁと思ってみて、使っていますが微妙極まりない。

まず、機能の少なさ。これはまだまだ改善の余地があるし、これから変わっていくのだろうが。

プラグインに対応してない?っぽい。不便。

ブックマークの位置が右上。慣れればいいんだろうがすごく違和感。

タブが独立していて、どこかのアプリケーションが詰まってもほかのタブは平気。しかしメモリをイジメがち。

対応していない文字が多い。頑張れ開発。*1

とにかく早い。画像一覧の表示や重たいサイトの表示速度が半端じゃない。Operaの爆速に勝るとも劣らない。

マウスジェスチャがない。俺には致命的。

ブックマークの設定とインポートでIEなどのメジャーなブラウザの設定(ブックマーク・規定の検索エンジン・保存したパスワード・履歴)を引き継げる。Lunascapeはメジャーなブラウザじゃないんですか、そうですか。

とまぁ、1時間ほど使ってみた結果こんな感じ。

誰か試してみたりした人は教えてくだしあ><

とりあえず、利点としては速さがあるので、画像閲覧しまくりたい人とかはいいかも?ただ、.flvや.swf、.mp4は並かそれ以下くらい。ニコ厨をつべにひっぱる作戦ですね、分かります。

そんな感じー。

*1:ローマ数字、囲み文字、数学記号が表示されない