google先生

入社試験。簡単そうなのだけ抜粋。難しいのは本当に難しいんだよ。

1)3時15分のとき、長針と短針の角度は何度?

2)ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

3)( )に当てはまる数字を答えよ。
『この文には
0が( )個
1が( )個
2が( )個
3が( )個
4が( )個
5が( )個
6が( )個
7が( )個
8が( )個
9が( )個入っている』

4)時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

        • -

3は複数回答がありそうだ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job_interview/

ここで全17問が載ってるから考えてみるのも一興。

ここから下は答を掲載。


1)15分間に短針は360/12*(1/4)=7.5度進むので、短針は時計の3から7.5度ずれ、長針は3を指すので7.5度。

2)男女が1:1の比で生まれ、かつ子供が一人ずつ生まれるとしたら男が単体で生まれる確率は1/2、女男と生まれる確率は1/4となり無限級数∞��n=1(1/2)*(1/2)^(n-1)で表せるので、これは収束して1になる。よってそのうち男だけのむさい社会になると。

3)『この文には
0が(1)個
1が(7)個
2が(3)個
3が(2)個
4が(1)個
5が(1)個
6が(1)個
7が(2)個
8が(1)個
9が(1)個入っている』

とりあえず思いついたのはこの一つ。

4)00:00からカウントして、毎時1回ずつあるが11時代にはないので11回*2回で22回。

こんなもんかな?根元の部分がずっと重なってるから1回ってのは多分求められていない答だな。