昨日は

宮越屋コーヒーで一杯。うまし。

で、コーヒーの違いを聞かれたけど分からなかったので調べてみた。

モカ→豆の種類。レギュラー。

アメリカン→レギュラーよりちょっと薄い*1

エスプレッソ→蒸気圧で一気に抽出するコーヒー。

ラテ→エスプレッソ+ミルク*2

オレ→レギュラー+ミルク*3

カプチーノエスプレッソ+ミルク+クリーム。

モカ・ラテ→レギュラー+チョコソース+ミルク。

        • -

焙煎の差。

煎りが深いと酸味が抑えられ、苦味が増えていく傾向にある。

  • ライトロースト
  • シナモンロースト

→ほぼ生。ほとんど飲まないらしい。

→いわゆるアメリカン。薄い。

  • ハイロースト

→やや酸味が残る。苦味が出始める。

→いわゆるレギュラー。バランス良。

→ちょっと苦味が強くなる。

  • フレンチロースト

→いわゆるエスプレッソ。

  • イタリアンロースト

→やりすぎ。

        • -

有名どころ。

→強い酸味とこく。

→酸味とこくが中心。

  • ブラジル

→酸味と苦みのバランスが良い。

→酸味と甘味が中心。

  • コナ

→強い酸味。

  • ブルーマウンテン

→説明しなくてもよくね?

独特の強い酸味、甘み、こく、香気に優れる。

  • マンデリン

→苦味とこくが中心。ブルマンに敗北しちゃったね。

とりあえずこんなもんかな?

でも、腐った豆腐を食べさせられないように*4、通ぶるのはやめなければだねw

*1:豆の煎りが浅いため

*2:1:4

*3:1:1

*4:落語、酢豆腐